【BLOG】GSC 超合体超人DXフルパワーグリッドマン

「GSC 超合体超人DXフルパワーグリッドマン」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


SSSS.GRIDMANのオープニング曲は「UNION」。

担当されたのは大石昌良さんとTom-H@ckさんのユニットOxT(オクト)。

イントロから躍動感のあるドラムフレーズで期待感とワクワク感が爆発する新時代のヒーローソング。

歌詞は現代らしく青春と友情を感じる爽やかな歌詞ですが、現状に疑問を投げかけるヒーローソングらしさもバッチリ。

もちろん大石さんが得意とする流れるような美メロも健在、そこにTom-H@ckさんのキラキラしたエネルギッシュなバンドサウンドが見事に融合していました。(ピアノやストリングス、鐘やアコギなどが入ってるもの聴いていて楽しいです)

オープニング曲としてもテンションあがりますが、グリッドマンの活躍シーンでも”ここぞ!”というタイミングで何度もかかるたびに鳥肌が立ちました。特にフルパワーグリッドマン登場時は曲とのシンクロ率は180パーセント。画面をみて思わずガッツポーズをしたくなるほど盛り上がります。

やっぱりオープニング曲としてだけでなく、活躍シーンで何度もかかることを想定して作ってるんだろうなあと感心してしまいました。

そしてカップリング曲では実写グリッドマンのオープニング曲「夢のヒーロー」もカバーされてます。気になる人は要チェックです。

 

エンディング曲は「youthful beautiful」

オープニング曲とは違い、六花とアカネの二人の関係を歌ったようなクローズドな感じがいいですね。

激しいバンドサウンドながら少し寂しい感じで夕日の放課後感が漂うエンディングらしい曲。

アニメは1番のみですが2番になると演奏がトリッキーに変化し少し違う面が出てきます。

歌っているのは声優としても活躍されている内田真礼さん。

六花とアカネの青春の隙間を歌うのに内田さんの少しだけハスキーな声が凄く合っています。

ちなみに今年のアニサマではOxTさんと内田真礼さんが同日にエントリーされているので、もしかしたらSSSS.GRIDMANの曲を同時に聴けたりするんでしょうか。期待できますね。

そして8月10日の「スーパーヒーロー魂2019夏の陣」では、実写グリッドマンの歌手 坂井紀雄さんと大石昌良さん(オーイシマサヨシさん名義)が同日に共演されます。もしかしするともしかしそうです!

 

話は全く変わりますが、サイトのツイッター始めました。

アカウントは「ロボトイデイズ@robotoydays」です。フォローいただけるとサイト更新情報が素早くご確認いただけます。

よろしくお願いします。