【BLOG】タカラ 電光超人グリッドマンシリーズ DXグリッドマン DXゴッドゼノン DXダイナドラゴン

「タカラ DXグリッドマン」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


「タカラ 雷神合体DXゴッドゼノン」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


「タカラ 超竜合体DXダイナドラゴン」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


タカラのDXグリッドマンシリーズを撮り直ししました。なんだか凄いボリュームになりました…。

 

グリッドマンのオープニングテーマは「夢のヒーロー」。

90年代の熱さと爽やかさが同居した名曲、「グリッメーン!Baby DonDon」のフレーズは一度聴いたら忘れられません。

深いリバーブのかかったドラムとシンセをガンガン鳴らしながら要所でギターが気持ちよく鳴る90年代初頭のロックサウンドがいいですね。

グリッドマンが活躍するシーンで何度もかかるのも熱かったです。

そしてこの曲をワイルドに野太く歌っているのは坂井紀雄さん。他にもアニメや特撮ソングを歌っている方です。個人的に坂井さんが歌うマイトガインの合体テーマ2曲もカッコいいのでおすすめです。

 

エンディングテーマは「もっと君を知れば」。

イントロを聴いただけでエンディング曲とわかる安心感と物語の余韻を感じる1曲。

歌詞を読むと主人公の直人、一平、ゆかを表現しているかなとも。

歌っているのはオープニングと同じ坂井紀雄さんですが、曲調に合わせてワイルド成分は少し控えて爽やか成分多めに歌っていて、坂井さん声のまた違う一面を楽しむことができます。それでも「ずっとー、もっとー」の部分でちょっとワイルドさが出ているのがいいですよね。

作詞は大津あきらさん、作曲は鈴木キサブローさん。どちらの方も数々の有名な邦楽曲やアニソンを手がられてる方です。

特に鈴木キサブローさんはメタルヒーローやウルトラマンの楽曲でもおなじみですね。アニメだとウラシマンのOP曲も鈴木さんでした。