【BLOG】タカラSFランド ミクロマン ミクロロボットW リニューアル更新!

「2重合体ミクロロボットW」


お待たせいたしました、なんだかんだ前回から1か月近くぶりに更新できました!

この1か月間色々ありましたね。
12月2日は渡辺宙明先生の追悼コンサートに行ってきました。
なんの曲が演奏されるか楽しみにしていたので、事前に曲目はノーチェックで行きました。

最初に登場したのは堀江美都子さん!
1曲目は「野球狂の詩」。
完全に予想外の選曲で嬉しかったです。
恥ずかしながら作品は深く知りませんが、印象的な曲でよく聴いてるのでイントロのクラビネットをライブで聴けたのも嬉しかったですね。
(もしかしたらクラビネットはキーボード音源かも…)

次は串田アキラさん!
ギャバンからくるかなと思いきやシャリバンから入りました。
とにかく声量と迫力が半端なくて、もうド頭から胸がいっぱいになり感情を押さえきれず目頭が熱くなりました。
宇宙刑事シリーズとサンバルカンを歌ってくれたんですが、なんとダイレオンもフルで歌ってくれました!
これもやばくて、目の前が滲みました。だって前を見ると串田さんが超弩級の声量で「ダイレオーン!!」って歌ってるですよ。
その発声した声がマイクを通しリアルタイムで自分の耳に空気の振動として伝わってきてるなんてヤバいですよ!

そして締めは宇宙刑事シリーズ組曲。レーザーブレードのテーマ集ともいうべきセット。
生で聴いたらヤバいんだろうなと昔から思っていたので、それを実際に聴かせてもらえて最高でした。
もう1音でも逃したくない気持ちで、ジッと集中して楽しみました。

次は中川翔子さん!
中川さんは何を歌うのかと思っていたら初代プリキュアから宙明先生作曲の挿入歌「キュア・アクション」。
中川さんの声に凄くマッチしていてとても良かったです。
そして次は「戦えイクサー1」、最後はレザリオンのEDソング「ハートフルホットライン」。
ハートフルホットラインも全く予想していなかったのでとても良かったです、この曲も本当に声が合っていて素敵でした。

そして次はささきいさおさん!
1曲目はゴレンジャーで全開でした!そしてビビューンを歌った後にジャッカー電撃隊のOPED!!
これも嬉しかったですね。ジャッカーはバックの血沸き肉躍る演奏も好きなので生で聴けて本当に嬉しかったです。
そして溢れんばかりのダンディーなささきさんの声と歌、痺れました。
更に途中で堀江さんも登場してデュエットで進めゴレンジャーを歌ってくれました。
ささきさんはサービス精神たっぷりで、楽しい思い出話を沢山してくれたのも印象的でした。

最後はマジンガーZの曲を映像とシンクロ演奏、そしてマジンガーZ組曲。
これもカッコ良かったですね。

そして本当に最後、実はおそらくここで水木一郎さんが登場する予定だったのかも知れません。
今回のコンサートは水木さんの参加が途中で発表されたので、僕もとても楽しみにしていました。
しかし残念ながら水木さんの体調が思わしくない為、参加は断念されたと、今回の指揮・監督をされている渡辺俊幸先生からお話がありました。
その代わりにマジンガーZの曲を、堀江さん、串田さん、中川さん、ささきさんの4人で熱唱をして追悼コンサートは終わりました。

これはTwitterでも書きましたが、4人の素敵なお声が一斉に聴こえてる中、確かに水木一郎アニキの声もちゃんと聴こえました。
おそらくそう感じたのは僕だけではないはずだと思います。

行ってよかったなと思える貴重で素敵なコンサートでした。
やはり生で本物の歌と演奏を聴くって最高の体験だと思いました。
ありがとうございました。

そしてその後の水木一郎さんの訃報。
本当にショックでした。
追悼コンサート後にYoutubeで配信された「マジンガーZ50th」で事前収録された水木さんの歌うお姿。
最後まで現役でステージに立ち、歌い続けられたんだなと思いました。
配信最後の「僕らのマジンガーZ」を歌い終わった時のしみじみとしたお優しい表情が印象に残っています。

水木一郎さん、沢山の素敵な歌をありがとうございました。
これからも水木さんの歌を沢山聴き、歌わせてもらいます。
心からご冥福をお祈りいたします。