【BLOG】ファイブロボ、スターファイブ 更新

「DX超合金 GREAT IN BOX ファイブロボ」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


「STAR IN BOX DXスターファイブ」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


ファイブマンのオープニングは「地球戦隊ファイブマン」。
12345ファイブマンと爽やかにキャッチーにはじまる直球ヒーローオープニングソング。
前年のターボレンジャーと同じく爽やかにスピード感があるのが特徴だと思います。
ドラムはバスドラムとスネアの音が気持ち良く鳴っていて、特に「ウォウ、ウォウ、ウォウ」のところは力強いスネア頭打ちフレーズがロックバンドも顔負けの勢いですね。
歌詞にも「マイブラザー、マイシスター」と兄弟戦士のファイブマンらしさが溢れています。

エンディングは「ファイブマン・愛のテーマ」
エンディングらしい余韻と優しさに溢れつつも戦士の強い気持ちを歌った1曲。
「君の未来が叶うなら 何も惜しくはない」、「君は僕の 未来だから」という歌詞は考えさせられますね。
特にエンディング映像に写る、5人兄弟の成長記録写真を見ると、親代わりとしてずっと見守っているアーサーG6の心情に思えてジーンとします。

作詞は売野雅勇先生、作曲は小杉保夫先生、編曲はOPが山本健司さん、EDが松下和也さん。
売野先生は作詞家として大変有名な方で数々のヒットソングを手掛けた方ですね。
ファイブマンの直近だとマスクマンの作詞も売野先生でした。
作曲の小杉先生は沢山のアニメや戦隊ソングを手掛けた方です、ファイブマン直近だとライブマンの楽曲が小杉先生でした。

そして歌うのは鈴木けんじさん。
柔らかい中にもキリっと芯がありめちゃくちゃ気持ちのいい声で歌われてますね。
スッと染みこむような声というのでしょうか、素敵なお声です。
鈴木さんは他にも僕の大好きなグランゾートの主題歌やキン肉マンの王位争奪戦のアニメ主題歌「ズダダン!キン肉マン」も担当されています。
こちらはもう少しワイルドなニュアンスで歌っているので鈴木さんのお声が好きな方は必聴です。