【BLOG】DXダイナゼノン 更新!

「DXダイナゼノン Part1 4機のメカ編」


「DXダイナゼノン Part2 ダイナゼノン・ダイナレックス編」


GSC DXダイナゼノン更新しました!
ボリュームがあり撮影枚数が多く文章も多くなってしまったので2ページに分割しています。
DXフルパワーグリッドマンも5分割しましたが、ダイナゼノンもなかなかの量でした。
楽しんでもらえたら嬉しいです。
そして次もありまーす!


SSSS.DYNAZENONのオープニング曲は「インパーフェクト」。
前作SSSS.GRIDMANのOP曲とはもちろん違う曲ですが、どこか近いものがあり連想させる対になるようなメロディの曲。
作詞作曲編曲と歌唱全ては、前作も主題歌を担当されたオーイシマサヨシ(大石昌良)さん。
大石さん特有の折り重なるメロディーと伸びやかなリズムで浮遊するような高揚感をたっぷり味わえます。
なんというかロボットの華麗な空中戦とか、スローモーションで流れるミサイルの弾道とか。
なんかそういうのをドラマチックに連想させる曲でダイナゼノンの世界観や戦闘シーンにも凄くあってます。
歌詞の内容も、何気ない日常で誰もが自分だけの理由でヒーローになれるという歌詞。
そして中盤で「Scarred Souls Shine Like Stars Dynazenon」という歌詞も出てきます。
どうやらこれはアニメでも序盤に一瞬でてきた「SSSS.」の意味。
合っているかわかりませんが、直訳な感じだと「傷のある魂は星のように輝く」です。
ダイナゼノンを全話観るとおそらく意味が理解できると思います。
主題歌の中にキーワードが隠れているのが面白いですね。
そしてサビ終わりの「必要なんだよ~、必要なんだよ~」って最後だけ2回繰り返すところも最高でした。
凄い綺麗な余韻でオーイシ節が炸裂の元気をもらえる1曲。
ちなみにこの曲の後に前作の「UNION」を聴くとテンションが爆上がりするので合わせてオススメです。

エンディング曲は「ストロボメモリー」。
こちらの曲も前作のED曲を担当された声優の内田真礼さんが歌っています。
作詞・作曲も前作と同じRIRIKOさん。
今回も絶妙な放課後感を感じる曲なんですよね。
聴いてるだけなのに少し寂しさつのる夕暮れにいる感じ、とぼとぼと歩く学校帰りのような。
ED曲らしさがあります。
前作だとアカネと六花の曲みたいな印象ですが、今作だと蓬と夢芽の関係でしょうか。
色々考えながら聴いても楽しめますね。
サウンドはバンドサウンドでベース・ドラム・ギターがバリバリ強めでさらに歯切れを良くしてるピアノもとても気持ちが良いです。
そこに内田さんの少し抑えた感じのシットリハスキーな声がバッチリ合っていました。

2曲ともSSSS.GRIDMANの流れを汲む素晴らしい曲でした。