【BLOG】GB-04 超合金 帰ってきたガチャガチャドラえもん&GB-22ドラミちゃん ポピー 更新!

「GB-04 超合金 帰ってきたガチャガチャドラえもん 復刻版」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


ドラえもんの主題歌に関しては世代によってそれぞれあると思います。
2005年にスタートした現在の新キャストさんからのドラえもんだったり、マニアックなところでいえば日本テレビ版もあるでしょうし。

僕の場合は大杉久美子さんが歌う、「アンアンアン♪とっても大好き」でおなじみ「ドラえもんのうた」です。
エンディングだと堀江美都子さんが歌う「青空っていいな」、「ぼくたち地球人」ですね。これを聴くと子供の時の金曜夜7時台って感じです。
でも最も好きな主題歌は、大山のぶ代さんが歌っている「ぼくドラえもん」と「まる顔のうた」。
大山さんの声が少し高くて、やや少年っぽいニュアンスのドラえもんの声が最高でした。

さらに好きなのは映画「のび太の恐竜」主題歌の「ポケットの中に」です。
元々映画をビデオで観て大好きなになった曲でしたが、大人になって歌詞読みながらを聴くと大山さんの声と合わせてグッとくるものがあります。
作曲はドラえもん以外にも数々のアニメを手掛けた菊池俊輔さん、作詞は以降の映画シリーズで多数手がける武田鉄也さんです。
ちなみにドラえもんの映画はどれも好きですが、あえてタイトルを3つに絞るなら「海底鬼岩城」「魔界大冒険」「鉄人兵団」の初期作品ですかね。
スネオのプラモ軍団が活躍する「小宇宙戦争」も捨てがたいんですが…。