【BLOG】GA-79 DX超合金 ダンガードA ポピー

「GA-79 DX超合金ダンガードA」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


ダンガードエースのOP主題歌といえば、ささきいさお氏が歌う「すきだっダンガードA」。
冒頭から明るい歌詞で賑やか印象なんですが、ハードな感じの作風とは少しギャップがあるというかインパクトがあります。
あとマニアックな話ですがベースの旋律が鬼のように暴れているので意識して聴いてみるとかなり楽しいです。
オープニングの賑やかで不思議な高揚感ってこういうベースラインからもでているのかもしれませんね。

EDテーマは主人公一文字タクマについてひたすら歌う「その名もタクマ宇宙パイロット」は凄い直球です。
さらに挿入歌で「宇宙母艦ジャスダム」という曲があるんですが、同じ松本零士氏 繋がりなのか、ちょっとヤマトっぽい曲だったりします。歌手も同じ「ささきいさお氏」ですしね。

2曲とも作詞は伊藤俊也先生、作曲は菊池俊輔先生。
伊藤先生は映画監督としてとても有名な方ですが、作詞のお仕事はこの「ダンガードA」とご自身が監督されている「女囚さそり」のみ。
どういった経緯で参加されたのか気になりますね。
作曲の菊池俊輔先生、ダンガードAの音楽も担当されています。