【BLOG】DX機甲合体ダイラガーXV ポピー

「DX機甲合体ダイラガーXV ポピー」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


ダイラガーXVのオープニング曲は「銀河の青春」。
威厳に満ちたイントロから入り「海へゆこうぜ 果てしない海へ」というスケールの大きい感じがカッコイイですね。
そしてやはりサビの「それが、それが」の部分。
素晴らしいイントロも一瞬だけ忘れてしまうくらい強烈で熱いフック。車で流れると絶対歌っちゃいます(笑)
あらためて音楽こと歌謡曲やアニメソングにフックって大切だなと思ったりします。
とはいえ全体的に雄大で素敵なアニロボソングです。

エンディングは「愛を伝える旅」。
これがまた優しく素敵なメロディの曲でファミリーアニメのエンディングでもおかしくないくらい穏やかな曲です。
オープニングも歌っている川津恒一さんの声も凄くいい声の方でもっともっとアニソンを歌って欲しい人です。

作詞は藤川圭介先生、作曲は横山菁児先生。
作詞の藤川先生は様々なアニメ作品や特撮作品の脚本を書かれている方で、「マジンガーZシリーズ」や「宇宙戦艦ヤマト」、「コン・バトラーV」、「ゴッドマーズ」、「ダンクーガ」などなどロボットアニメや「天才バカボン」などのコメディー作品、「キャプテン」などのスポーツアニメなどとにかく沢山の作品に携われています。そして特撮では「ブースカ」、「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」の脚本でも有名な方です。
著作では「宇宙皇子」も凄い作品ですね。
作曲の横山先生はテレビドラマやアニメ特撮作品の音楽を担当されていた方で、僕個人のイメージだとやっぱり「聖闘士聖矢」の音楽のインパクトが大きいです。ダイラガーの大海原を感じさせる壮大な感じもまさに横山先生節が炸裂ですね。