【BLOG】トミー 奇跡合体イデオン

「奇跡合体イデオン トミー」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


オープニング主題歌は「復活のイデオン」。

歌うのは、たいらいさおさん。

爽やかな中にも凛とした強さを感じる、たいらさんらしい素敵な歌唱。

バックの演奏もブラスやストリングスなどが豪華に入っており、テンポもけっこう速いです。

ベースの演奏もノリノリで凄くいいですね。

また曲の最後に当時のアニメソングでは珍しいドラムの派手なフィルインが入っているのもインパクトがあります。

個人的にはザラザラとスナッピーを効かせた荒々しいスネアサウンドがとても気持ちよいです。

 

ED曲は「コスモスに君と」

ハープなどのストリングスが前面に押し出され劇場版のエンディングかと思うくらい壮大でスケールの大きい曲。

歌っているのは、声優であり女優でもある戸田恵子さん。

戸田さんの声がもうすごく素敵で、大きな視点から物語をみているイデのような宇宙の神の母性のようなスケールを感じさせます。

「いつくしみ ふとわけあって 傷をなめ合う道化芝居」という歌詞もショッキングですね。

聴いてすぐに富野監督作品だとわかる感じさすがです。

ちなみにこの曲もオープニング曲と同じドラマー氏なのか、太いスナッピー音のスネアとタムを駆使して曲の終盤に素晴らしいフィルインを披露しています。

2曲とも作曲はすぎやまこういちさん、作詞は井荻燐さん(富野監督の別名義)。