【BLOG】ジュウレンジャー、大獣神・ドラゴンシーザー リニューアル更新

「進化合体 DX 大獣神」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


「DXドラゴンシーザー」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


ジュウレンジャーの主題歌はタイトルと同じ「恐竜戦隊ジュウレンジャー」。
「ジュウレンジャージュウレンジャー♪」と非常にキャッチーなフレーズが繰り返され、ヒーローの強さ・戦隊の楽しさが明快に伝わる1曲。
これまでの戦隊ソングよりテンポを少し落とし、サウンドもファンタジー要素を感じるシンセ音とストリングスが強調されてます。
その分ロック感は少し弱まり、より子供向けを意識したアレンジになっている感じ。
ちなみに、フルバージョンはTV版の「ジュウレンジャー×2」のコーラスがくるまでに51秒という前奏が入っています。
それがまたジュウレンジャーたちの伝説となる壮大な歴史を思わせ、凄く良いのでご興味のある方には是非フルバージョンをおすすめ!
OP映像に登場する精巧につくられた恐竜達も凄かったですね。

エンディングは「冒険してラッパピーヤ!」
イントロからスチールドラムの音色が楽しく響き、南国やジャングル、そして古代の恐竜時代を想起させるゆったりしたサウンドのEDソング。
前作ジェットマンのED曲もかなり新しい要素を感じましたが、こちらも新しい感じの戦隊EDソングですね。
映像もジュウレンジャーたちの楽しいズッコケシーンが多く、物語の楽しい余韻を味わえましたし、シリアスな話の後には一服の清涼剤でしたね。

2曲とも作詞作曲はつのごうじ先生、1曲目のみ編曲にそのべかずのり先生。
つの先生はジェットマンから続投です。
そのべ先生も沢山の戦隊ソングに関わっている方で作詞を沢山されています。
アニメの多く参加されていてクレヨンしんちゃんの大ヒット曲「オラはにんきもの」もそのべ先生の作詞。

そしてOPを歌うのはターボレンジャーのOPEDを歌ったレッドターボ炎力こと佐藤健太さん!
佐藤さんの素敵な優しく甘い声が響きます、特に「キョウリュウセーンタァーイ」のところは佐藤さん節が出ていますね。
素敵な歌声です。
エンディングを歌うのはピタゴラスというグループ名ですが、作詩曲を担当されている つの先生がメインで歌われているそうです。
制作サイドの人が歌ったのは戦隊初かも知れませんね、つの先生の優しい声にも癒されます。


前回更新から1か月近くかかりましたが、無事更新できました!
以前もお伝えしましたが、コツコツと小さな更新はしていたものの、なかなかお伝えするレベルにならず時間がかかりました。
とりあえず戦隊コーナーは以前よりも充実させた内容にできたと思います。
より一層RoboToyDaysを楽しく見てもらえたら嬉しいです。
宜しくお願いします。