【BLOG】ポピー ポピニカ 秘密戦隊ゴレンジャーシリーズ 更新!

「PA-54 ポピニカ バリブルーン」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


「PA-74 ポピニカ バリドリーン」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


「PA-64 ポピニカ バリタンク」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


「PA-93 ポピニカ バリキキューン」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


というわけで新規更新は戦隊シリーズの元祖ゴレンジャーを追加しました。

「秘密戦隊ゴレンジャー」のオープニング曲は「進め!ゴレンジャー」
怒涛の展開でスリリングかつダイナミックな濃いイントロがたまりません。
歌詞にも「真っ赤な太陽、青い空、黄色い砂塵、ピンクの頬、吹かせ緑」と5色をちゃんと混ぜているところもユニーク。
歌っているのは「ささきいさお さん」と「堀江美都子さん」、お二人が熱唱するサビ前の「ゴー!ゴゴー!」の勢いが凄いですね。
新ヒーロー誕生には強力なテーマソングあり!と思わせるパワー全開の名特撮ソング。
ちなみにスーパー戦隊のオープニングで女性が歌うのはゴレンジャー以降「タイムレンジャー」まで空きます。

エンディングはタイトルと同じ「秘密戦隊ゴレンジャー」
オープニングでタイトルと同じ曲名はこの年代では珍しくありませんが、エンディングで使われているのは珍しいと思います。
こちらは「バン バラ バン バンバンバン」で同じみの曲ですね。
最初から最後まで勢いが落ちない曲でオープニングでも似合う曲です。
特にサビ終わりの「力と技と団結の これが合図だ エイエイエイオー」が熱い。

そしてもう1つのエンディング「見よ!ゴレンジャー」
この曲も非常にユニークで歌というよりは、ささきさんがゴレンジャーとそのメカを称える熱いナレーションテーマ曲。
例えば「見よ!バリドリーン空をゆく!、見よ!バリタンク地をかける、地上の平和つかむため爆音あげて突き進む!」。
なんてフレーズ1つとっても熱いです。
すべて作曲は渡辺宙明 先生と作詞は石ノ森章太郎 先生です。