【BLOG】DX超合金ダイナロボ、ビッグスケール ダイジュピター

「GB-96 DX超合金ダイナロボ」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。

 

「ビッグスケール ダイジュピター」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


科学戦隊ダイナマンのオープニングテーマはタイトルと同じ「科学戦隊ダイナマン」

最初から早いテンポでガンガンくるイントロとそのあとにくる最強のフレーズ。

この特徴的なストリングスのイントロは勇気という感情を見事に音で表現したんじゃないかと思います。

そして最初から最後まで熱さでひたすら押しまくる感じがたまりません。

歌詞もシンプルでパワフル。「風が叫んだ、嵐が呼んだ」「燃えろ火の玉」。など熱血につぐ熱血。

また全体を通してベースギターの旋律も熱いんですよね、特に燃えろ火の玉の部分のベースラインの動きヤバいです。

そしてところどころ入る和テイスト(アタック音が強い三味線か琵琶の音?と鈴のような打楽器)もユニーク。

まさにダイナマンを表現した楽曲だと思います。戦隊ソングの中でもトップ5に好きな曲。

いつでもどんな時でも元気と勇気をくれる大好きな戦隊ソングです。

 

エンディングは「夢をかなえてダイナマン」

エンディング曲らしい哀愁もありつつダイナマンらしい熱さも残してます。

「戦いの中に見せる涙は夢見る戦士の近いの証」なんて歌詞も言葉の重みが伝わります。

そして同時に印象的なのがエンディング映像の冒頭から流れるダイジュピターの激しい戦闘シーン。

ダイナロボが立ったまま疾走するシーンも印象深いですね。

作詞は小池一夫先生、作曲は京建輔先生、歌は前作から引き続きMojoさん。

大海原のように大きく広く響くMojoさんの声が最高です。

 

作曲されている京先生は怪傑ズバットの主題歌も担当されていた方で激しい楽曲の中に和テイストがあります。

ズバットも理屈抜きのカッコよさと熱さがありましたね。