【BLOG】宇宙刑事ギャバン 超合金ドルギラン!

「GB-86 DX超合金ドルギラン」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


宇宙刑事ギャバンのオープニングはタイトルと同じ「宇宙刑事ギャバン」。
作品ファンはもちろん作品を超えて愛される名特撮ソングですね。
オープニングのイントロからキメが4回も入るのが熱いです。
そして熱唱する串田アキラさんのソウル溢れる声。情熱だけでなくヒーローの優しさを感じさせる歌唱が最高に素敵。
バックの演奏もいいですね。ベースとドラムがディスコ調でノリノリかつ非常にタイトな演奏を披露しています。
そして気持ちよくカッティング演奏しているギターもいいですね。
さらに管楽器で勇ましさをプラス、隠し味に三味線か何かのアタックも入ってます。
やはり名曲には名演奏!
特撮好きならもちろんですけど年齢問わず老若男女、いや人類の応援歌として推したい曲です。
ちなみにプレイリストを作るときはギャバンサントラの「マクーの攻撃」を前に入れてます。(後半のレーザーブレードのテーマもヤバい)
この曲も宙明先生節が最高にカッコよく、これで気分を高めたあとにギャバンが流れてテンション激上がり再生にして楽しんでます。

エンディングは「星空のメッセージ」
オープニングと対になるバラードソング。この曲もオープニングに負けないくらい名曲だと個人的には思ってます。
イントロは甘いギターのソロから入りシットリと串田さんの声で優しく歌が始まります。
この曲でもベースとドラムのコンビネーションは凄くいいですね。そしてピアノも入って少しリラックスした感じがお洒落。
そして2番の歌詞「俺もそうさ負けやしないよ……懐かしい顔に呼びかける、星空のメッセージ」の歌詞は何度聞いても胸が熱くなります。
ギャバンは宇宙刑事なので星空という歌詞がピッタリなんですけど、一般の人でも共感できる素敵な歌詞なんですよね。
そしてサビで「星空の、、、メッセージ」ってためた後にソッと余韻を残して優しく歌うとこが本当に最高なんです。
それこそ老若男女、国籍も超えた全ての頑張ってる人達に教えたい応援歌だと思います。

他にもドルギランのテーマ曲「輝く王者ドルギラン」や「蒸着せよ!ギャバン」などもサウンドと歌(歌詞)がカッコいいので大好きです。
作曲は渡辺宙明先生、作詞は山川啓介先生、歌は串田アキラさん(ドルギランだけはハリー木村さん)。



あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。m(_ _)m
なんとかサイトをフルリニューアルオープン、そして沢山の方々に訪問していただきありがとうございました。
翻訳機能がどこまで使えてるかはイマイチわかりませんが海外からもアクセスしてもらって嬉しいです。

ツイッターも始めて色々な方にフォローしていただき、リツイートやいいねも沢山頂きました。
本当にありがとうございました。

今年も変わらず更新していきます。
とりあえず写真差し替えだけでもやること山積みなのでどんどんやっていきます。

ということで、かなり久しぶりに完全新規でDX超合金ドルギランのページを作成しました。
ドルギランを更新したことに伴いバビロスのページに宇宙刑事メカ並べとグランナスカのページにメタルヒーローメカ並べを追加しています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

管理人 Yasuto Daiki