【BLOG】0テスター 大要塞スーパー5

「ゼロテスター大要塞S-5シリーズ」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


ゼロテスターのオープニング曲はタイトルと同じ「ゼロテスター」。
「マーク1、マーク2、マーク3、ゼロチャージ!」と勢いよくスタートします。
1970年代のアニメらしいマーチ調の曲でサクサクと進行する曲ですが、途中でテンポが落ちるところが凄く気持ちよいです。
歌っているのは子門真人さん。子門さんの声と作曲している山本先生の曲とのマッチングが最高ですね。

番組タイトルが改められた後期オープニング曲は変更後タイトルと同じく「ゼロテスター地球を守れ」。
前曲と同じくマーチ調ではありますが、テンポを落としグッと子供目線のヒーロー像に歩み寄った曲になりました。
歌っているのは杉並児童合唱団の皆さん。

前期エンディングは「愛する大地」。
淡々としていますが、しっとりとしていて朝日を連想させる素晴らしい曲です。
後期エンディングは「地球要塞S-5」。
まさに大要塞スーパーファイブの曲とも言えますが、大要塞!という感じの好戦的な曲ではなく、冒頭から素晴らしいアカペラで静かにはじまりにエンディングに向けて盛り上がります。
前曲と同様に静かに淡々としていますが、ジワリと心に響いてくる感じ。
このシンプルかつ まろやかで豊潤な音楽は山本先生ならではと思います。
2曲とも歌っているのはコーラス・グループのロイヤル・ナイツさんです。

全作曲、編曲は山本直純先生、作詞はオープニング曲は前期が鈴木良武先生、後期が杉山政美先生。
エンディング曲は前期が高橋良輔先生、後期は鈴木良武先生。

作曲の山本直純先生は、クラシック曲からドラマ、CMソングまで数々の名曲を生み出した方で、映画・寅さんの主題歌「男はつらいよ」やドリフの「8時だよ全員」の音楽も担当されていました。特に「戸締り用心火の用心」のCMに出演されていた眼鏡でヒゲの方が山本先生だと最近知り衝撃を受けました。

作詞の鈴木良武先生はゼロテスターの原作を担当された方で五武冬史名義で脚本も担当された方です。
他にも勇者ライディーンやザンボット3(富野監督と共同名義)、ザブングル(富野監督と共同名義)の原作者様でもあります。

高橋良輔先生は本作ゼロテスターの監督をされた方で、のちにボトムズ、ダグラム、ガリアンなどの傑作ロボアニメの原作兼監督をされた方です。


はい!ということで。
とりあえずこれでポピー系の画像差し替えは完了!(したはず。)
自分の知識不足から生じたトラブルでしたが、1度作成したページを大幅に見直すことができました。
結果的には、超合金やポピニカなど関連をより充実させることができたと思います。
まだまだ差し替え作業はありますが、新規ページを作りつつ頑張ります。