【BLOG】オーレンジャー、オーレンジャーロボ、レッドパンチャー更新!

超力合体DXオーレンジャーロボ」


「DXレッドパンチャー」


オーレンジャーシリーズ更新開始しました!
撮り直しやページ再構成を繰り返してましたが、やっとカクレンジャーから先にきました。
ここまでくるのに何年かかったかな…笑
※中途半端なニンニンジャーはとりあえず置いときます…)

超力戦隊オーレンジャーの主題歌は「オーレ!オーレンジャー」。
戦隊らしいグイグイくるイントロからすぐに「ダッシュダッシュ!オーレンジャー」という王道フレーズで熱くなる1曲。
演奏も端切れの良いベース、ギターとガンガンするドラムとロック色を強調したものに回帰。
とにかくわかりやすく爽やかで熱いです。オーレンジャーらしくキーワードに「オーレ」を連発するのが最高。
特に「走りだしたら、とまらないぜ!オーレ」の部分は気持ち良いですね。

エンディング曲は「緊急発進!!オーレンジャー」
生命を守るために隊員として日夜努力をするオーレンジャーを描いたエンディングソング。
こちらもオープニング同様に原点回帰した曲でキーワードに「オーレンジャー」が入ります。
ちょっと珍しいのは歌詞にオーレンジャーの戦闘機「サンダーウイング」の名前が出てきます。
エンディングらしいしっとり感はなくオーレンジャーのヒーロー性を押し出した1曲。

2曲とも作詞は八手三郎先生(共同ペンネーム) 作曲は小杉保夫先生。
編曲はOPが米光亮先生、EDがまきのさぶろう先生。
米光先生といえば、僕が大好きなドライブ感たっぷりの編曲ですね、ターボレンジャーに続くスピード感のある曲調。
ベースの刻みとドラムのコンビ―ネーション、そこにシンセのアクセントとギターの暴れっぷりがたまりません。

そして歌うのは速水けんたろうさん。
速水さんと言えば、うたのおにいさんですね。
そして大ヒット曲「だんご三兄弟」を歌った人でもあります。
爽やかな中にも、聴くものを優しく引き込み、ひっぱってくれるような素敵な歌です。

ちなみに音楽を担当したのは横山菁児先生。
特撮作品やアニメ作品で多くの功績を残された方で、オーレンジャーでも印象的なBGMを多く作曲されています。


とやっとオーレンジャー始めましたが、ちょっと今週は体調不良が続いてまして。
もしかしたら来週は更新頻度が落ちるかも知れません…。
話は変わってSMP(スーパーミニプラ)やモデロイドの新作が沢山きてて嬉しいですね。
うちにもトライダーとライアン&ガンキッドがきたので時間があるときに組立ようと思ってます。