【BLOG】カーレンジャー、RVロボ 更新!

「激走合体DX RVロボ」


「激走戦隊カーレンジャー」更新開始しました。
いよいよ20作品目です。もう少しで半分!

激走戦隊カーレンジャーの主題歌はタイトルと同じ「激走戦隊カーレンジャー」。
カーレンジャーらしく軽快で疾走感を感じる1曲。
イントロのサイレンのようなキーボード音がインパクト大。
フルバージョンでは始動したエンジンをふかす演出が入っています。
途中からは管楽器を足し、ギターやドラムをより重厚に長さも30秒延長した「フルアクセルバージョン」にパワーアップしました。
挿入歌では、この曲を悪側の歌詞にした「暴走戦隊ゾクレンジャー」という曲もあります。

エンディングは「天国サンバ」。
こちらもカーレンジャーらしい明るいEDソングで名前どおりサンバ調の曲。
最初から最後までハイテンションの楽し気な雰囲気で聴いてるうちに体を揺らしたくなります。
そして面白いのがシンセやホイッスルの音と一緒に、何種類かのクルマのクラクションが入っている点。
普通は音楽にクルマのクラクションは入れませんが、カーレンジャーという作品だからこその音ですね。
ここまでクルマにこだわる姿勢も最高。
そして歌詞もユニークで「この次は絶対勝つぞ」「キックはやさしくしてね」「たまには負けたりしてね」「ラーメンおごっちゃうから」等。
戦隊初、悪側の心情を歌った曲でした。

作詞は森雪之丞先生、作曲は小路隆先生。天国サンバのみ編曲に奥慶一先生。
森雪之丞先生は大作詞家ですね、アイドルからロックや歌謡曲まで物凄い数の作詞をされている方です。
作曲の小路先生はロックやポップソングの作曲や編曲の他、プロデュースもされている方でベース奏者でもあります。

歌は高山成孝さん。
カーレンジャーらしい爽やかなで風を感じるお声ですが、時折見せる太いロック魂が見え隠れしているのが熱いです。
高山さんの歌う熱血ロボアニメ主題歌とかも聴いてみたいですね。


予告通り1週空いてしまいましたが、色々と乗り越えてなんとかクリア。
当たり前のことが当たり前にできるありがたみを年々感じています。
自分のことだけならまだしも、周囲の変化というのも色々ありますね…。
腐らずに更新頑張ろうと思います。