【BLOG】GA-05 超合金グレートマジンガー ポピー 更新!

「GA-05超合金グレートマジンガー ポピー」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


グレートマジンガーのOP・ED曲はマジンガーZから引き続き水木一郎氏が熱唱されています。
OPは主題歌「おれはグレートマジンガー」
「ダッシュ!ダッシュ!」からティンパニーがドッカンドッカン鳴って勢いよくはじまる1曲。
熱いのはもちろんなんですが、メロディの展開が独特で変わった印象なのに覚えやすくていっしょに歌うと気持ちいいんですよね。
歌詞も面白くて冒頭からいきなり「ダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダーン」でいきなりスクランブルダッシュの紹介、その後は「俺は涙を流さない・ロボットだからマシンだから・ダダッダー」というマジンガー本体の気持ちを歌った歌詞(マジンガーと一体化した鉄也の心情かも)だったりします。
ちょうど先日のアメトーク「昭和アニソン」でも同じ解説がされていましたね。

そしてエンディング「勇者はマジンガー」
こちらも「シュシュシュッバンバババン」というコーラスで強いインパクト。
熱いのはもちろんなんですが、「ガッツ!ゴー、マジーンゴー」からの展開がメロディ展開が独特でユニークかつ気持ち良いです。
作詞は小池一夫先生、作曲は渡辺宙明先生。
マジンガーで挑戦した熱いロボットソングがまた1歩進化した2曲でした。