【BLOG】クローバー ガンダムDX合体セット

「ガンダムDX合体セット クローバー」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


ロボットアニメの金字塔「機動戦士ガンダム」の主題歌はザンボット3とダイターン3の前2作から更に進化しました。
オープニング曲は「翔べ!ガンダム」。
ザンボットの熱さとダイターンの爽やかさを両立しつつも、ブラスやストリングス、ティンパニー、シンセ、シンセドラムなどなどゴージャスに沢山の楽器が鳴っていて華やか。マニアックなところでは、ベースとドラムのスリリングかつタイトな演奏も聴きどころです。
またオープニングの映像と楽曲のマッチングもドラマティックで素晴らしかったですよね。

エンディングは「永遠のアムロ」。
主人公アムロを励ましながら、語りかける様に歌う珍しいタイプの曲。
イントロの静かで夢の中のような優しい入り口から、曲がだんだんと盛り上がる様がとても秀逸でした。
どちらの曲も池田鴻さんの優しく力強い歌声が最高です。
コーラスはフィーリング・フリーの皆さん。作曲は渡辺岳夫さん、編曲は松山祐士さん。
そして作詞は井荻麟さん。(富野監督の別名義)。
ところで、この2曲で随所に入る女性コーラスの中に戸田恵子さんの声が聴こえるのは気のせいでしょうか。
気のせいなんですが、特に「翔べ!ガンダム」はそれっぽく聴こえます。

さて今年は初代機動戦士ガンダム放映40年周年ですね。
プラモデル等の立体物からさまざまなグッズや映像・音楽まで様々なプログラムが用意されているので要チェックです!
追記…今週はモンキーパンチ先生と小池一夫先生、お二方の訃報がありました。
数々の素敵な作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。