【BLOG】クローバー DX王者合体ダイオージャ

「DX王者合体ダイオージャ クローバー」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


ダイオージャのオープニング曲は、「最強ロボ ダイオージャ」。
「おそれおおくも ミト王子~」のミト王子のくだりや、「最強ロボ、サイキョー、サイキョー」など面白くて耳に残るフレーズがいっぱいですよね。
ドーンとシンセベースの大きい感じから徐々に曲がヒートアップしていく展開もカッコイイです。

エンディング曲は「ヨカッタネ宇宙」。
エンディングらしいメロウな曲なんですが、「すけさーん、かくさーん、今日もめでたし、めでたしでよかったね」という歌詞がとてもユニーク。
「よかったね」を4回繰り返すところが素晴らしいフックでインパクトがあります。
よく考えると不変的な平和を願う素敵な歌詞なんですよね。
それからイントロのポワーンとしたシンセサイザー?の音が優しい感じで凄く気持ちが良いです。
あとちょっとマニアックなんですが、ドラムのミックスもかなり面白いと思います。
特に前奏のバスドラムは、ドラムの中に頭をつっこんだみたいな、ドラムの倍音を出したオープンな音が曲全体を包んでいて宇宙の広さを感じさせます。
タイトな音が主流の当時の音楽としては珍しいミックスなんじゃないかと思います。(あくまで素人の感想ですけど……)

2曲とも歌っているのは トライダーG7から引き続き たいらいさおさん。(オープニング曲はザ・ブレッスンフォーの皆さんも参加)
凛として優しくも強い美声を披露されています。
作詞は伊藤アキラさん、作曲は渡辺宙明さん。
大人になってから、ちゃんと聴いた曲ですが、大好きな2曲で車のドライブ中に流れるとつい一緒に歌ってしまう魅力があります。