【BLOG】クローバー DX戦甲変型合体ザブングル

「DX戦甲変型合体ザブングル クローバー」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


戦闘メカ ザブングルのオープニング主題歌は「疾風ザブングル」。

ガーンとイントロからカッコイイギターのフレーズで始まる名曲。

そして串田アキラさんの熱くて染みる歌声と、「疾風(はやて)のようにザブングル~ザブングル」というサビフレーズ。

串田さんの声と歌詞と曲が三位一体になって一瞬で記憶に焼き付くカッコ良さ。

一度聴いたら忘れられないアニソンの1つです。

バックで流れてるカスタネットもエスニックで情熱的な隠し味(スパイス)として効いています。

 

エンディングは「乾いた大地」。

作品の世界観を反映をするように、砂漠の荒野を走るような情景が浮かぶ名曲。

歌詞の内容と串田さんの声と親和性が高く、しみじみと聴いてしまうとってもいい歌なんですよね。

サビの「乾いた大地は 心 痩せさせる」という言葉を含め歌詞全般の意味と説得力は大人になるほどわかる気がします。

2曲とも作詞は井荻麟 さん(富野監督の別名義)、作曲は馬飼野康二さん。

馬飼野さんは数々のアニメ・特撮作品やアイドルやシンガーにも作曲や編曲をされている方です。