【BLOG】タカトクトイス 爆走合身バクシンガー 更新!

「爆走合身バクシンガー タカトクトイス」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


バクシンガーといえば独特な熱い主題歌!
オープニングは「銀河烈風バクシンガー」。
前作ブライガーはイントロから押しまくり口上が入りましたが、語りをもっと強調するべくピアノイントロでソフトに「J9って知ってるかい?…」から始まる情感たっぷりの口上。
(ちなみに昔のアニメって「〇〇だぜ」の「ぜ」が微妙に「ぜぃ」になってるんですよね。このニュアンスが凄く好きです)
そして口上終わりから一気にテンションもテンポもガツンガツンあがり、「うぉーあおぅ」と叫んでしまう熱い歌い出し。
デュエットじゃなくてツインボーカルで互いに競いながらガンガン曲の中で勢いにのって暴れまくるスタイル。
歌詞もインパクトあって「ハニハニ」や「プラネットオーシャン」「烈!」とかフックがありまくりです。
スカッと気分を晴らしたい時に聴くと本当に元気をもらえる1曲だと思います。
歌っているのは山形ユキオさんと坂部悟さん。押さえきれない山形さんの野獣のようなパワーが伝わってきます。
最後の「烈!」っていうのは歌詞カードに書いてあったんですが「Rights!(ライツ!)」だとずっと勘違いしてました……。

エンディング曲は「アステロイド・ブルース」。
こちらも益田直美さんのパワフルでソウルフルな熱い歌が凄い。
レコーディング音源ではありますが、実際の声量も相当凄いんじゃないでしょうか。
特にサビ終わりは強烈です。
あと「アステロイドブルース」という曲名もカッコイイですよね。
「アステロイド」と「ブルース」って普通ではくっつかない単語だけどアニソンだからこそ生まれた素敵な組み合わせ。
2曲とも作曲は山本正之さん、作詞は山本優さん。山本優さんはJ9シリーズの原案や脚本をされていた方です。