【BLOG】タカトクトイス ブライガー 超変形

「ブライガー 超変形 タカトクトイス」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


ブライガーといえばOP曲の「銀河旋風ブライガー」。
なんといっても「夜空の星が…」で始まる粋な口上!
少し皮肉だけど熱い風を感じるロックな台詞と渋く味わい深いイントロ。
裏で流れてる演奏もガツガツ攻めてるのがたまりません。
この素敵な声は劇中で警察署長を務めた声優の柴田秀勝さん。
歌はたいらいさおさん、作詞作曲は山本正之さん。山本さんの曲にたいらさんの声が凄くマッチしてますよね。
爽やかで少しキザな感じがJ9シリーズの始まりを最高に演出しています。
またバックの「ブライガー」と歌う女性コーラスの組み合わせと甘めのリードギターもいい感じ。
あとたいらさんの「コスモレンジャー J9(じぇい なぁ~いん)」っていう歌い方もマネしたくなるほど好きです。

エンディングは「さすらいのキッド」
歌はオープニングと同じ たいらさんがこれまた少しキザに哀愁をこめて主人公キッドの心情を歌っています。
たいらさんというと爽やかな声の印象がありますが、哀愁を込めて甘くブルージーに歌われているこの曲も聴きごたえがあって
夕暮れ時のドライブ時に聴くと凄く気持ちよい1曲です。
作曲はオープニングと同じ山本正之さんです。
山本さんはハスキーでたいらさんは爽やかな印象なんですが、山本さんの曲を歌うたいらさんの声をきくと
お二人は結構声質が近いことに気が付きます。特に伸ばした時やビブラートの時など似ていると感じました。
大好きなお二方です。