【BLOG】タカトクトイス マクロスシリーズ SDF-1 VF1J VF1S VF1A 更新!

「SDF-1 マクロス強攻型 タカトクトイス」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


「バルキリーVF-1J 一条輝 機 タカトク(バンダイ復刻版)」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


「バルキリーVF-1S ロイ・フォッカー機 タカトク(バンダイ復刻版)」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


超時空要塞マクロスのオープニング主題歌は「マクロス」。
オープニング映像とのシンクロが鳥肌ものでした。
特にマクロスの甲板からバルキリー発進シーンまで、絵と曲が同時に盛り上がる部分は最高ですよね。
オープニング映像を見るだけで1つの物語を感じる凄いオープニングだと思います。

そして音楽。
伸びやかなベース、息をするドラム、艶のあるギターにストリングスとホーンセクションが脇で主旋律をガンガン盛り上げつつも、
ピアノが刻まれることで常に緊張感がある感じがたまりません。
緊張と解放感、まさに飛行機が飛び立つダイナミックな瞬間を音楽で描いてるんですよね。
羽田健太郎さんの強力なソングライティングとアレンジを存分に堪能できます。
アイキャッチにも使われている「タカタカ タン♪ タータ♪ タカタカ タン♪」というフレーズも1度聴くと忘れることができません。

エンディングは「ランナー」。
エンディング映像は実写とアニメの融合の非常に斬新な演出で味わいのある映像でした。
イントロのギターからしてもう甘く切ない大人っぽい感じですよね。
どちらの曲も歌っているのは藤原誠さん、とても魅力的な低音が響く素敵な声で他にもダイターン3のオープニングを担当されてました。
ちなみに「ランナー」にはバージョン違いがあってリン・ミンメイの飯島真理さんが歌うバージョン、
藤原さん飯島さんがデュエットしたバージョンもありました。