【BLOG】タカトクトイス 可変メカ サスライガー 更新!

「可変メカ サスライガー タカトクトイス」

※画像・文字クリックで詳細ページへ移動します。


サスライガーのオープニング曲は「銀河疾風サスライガー」。
サスライガーの主題歌はJ9シリーズの中でもビート感があって軽快なテンポと爽やかな曲です。
でもただ爽やかなだけでなく「SOLAR WIND」とかサビ前の「ドゥイドゥイ」とか
サビの裏声で「サスライガー」とか歌詞とメロディーの絶妙なフックがしっかり入っていています。
J9シリーズのテーマである旅や冒険や青春、そして風を感じる素敵なオープニング曲。
歌っているのはMOCHIN名義のアイ高野さん。

エンディングは前期が「ハピィ ソング」、後期が「メイビィ・ベイビィ」。
前期の「ハピィ ソング」はバクシンガーのエンディングを歌っていた増田直美さんが引き続き歌っています。
タイトル通り、歌詞も音楽も明るくてハッピーな気分になる曲です。
全くの余談ですが、近所のスーパーの特売日に遭遇すると頭の中でこの曲が必ず鳴ります。

後期の「メイビィ・ベイビィ」はオープニングに迫るほどの爽やかな曲。
サスライガーのエンディング曲としても良い曲ですが、1曲のポップソングとしてもとても良い曲です。
具体的にどうと表現するのが難しいんですが、シンセの音やドラムの絶妙なリバーブ感など、歌い方歌詞など全てが80年代らしい新しいポップ感というものを見事に体現していると思います。
歌っているのはゴッドマーズの主題歌も歌っている樋浦一帆さん。
ボーカルをダブリングしいるからか、樋浦さんとわからず表記を見たときはビックリしました。
ちなみにこの曲のみ作曲は久石譲さん。他は2曲はJ9シリーズ共通の山本正之さん 作曲、山本優さん 作詞です。