【BLOG】2021年最初の更新は新戦隊「機界戦隊ゼンカイジャー」から

新年になって1週間以上経ちました!😃

もう少し前になりますが、スーパー戦隊45番目の「機界戦隊ゼンカイジャー」の情報解禁されましたね。
そのファーストビジュアルをみて「これは!」と思ったので撮影してみました。(Twitterでも同様のツイートをしてます)

今年の戦隊「機界戦隊ゼンカイジャー」のファーストビジュアルをみて再現した写真!
解禁された新戦隊のビジュアルは、いつもの戦隊ヒーローではなく中央にゴレンジャー/アカレンジャーとジャッカー電撃隊/ビッグワンを合わせたような新戦士1人。
そしてその他のメンバーは過去の1号ロボを思わせる斬新な姿でした。
実際に多くの方が過去戦隊作品のオマージュに気が付きロボの撮影をしたり予想考察されたりしていますね。
(RoboToyDaysは完全に後出しです😓)

とにかくこれまでとは違った雰囲気、今年は45作目なので節目として大きい変化があるのか。
続報が気になりますね!

 

とりあえず現時点で入っていると思われるモチーフのロボをクローズアップ!

1番手はガオキング!
スーパー戦隊25番目「百獣戦隊ガオレンジャー」の1号ロボ。
ガオレンジャーシリーズの特徴は、豪華な塗装と武装交換でロボ強化と沢山の組み換え変形でした。
プレイバリューが高いしゴージャスな塗装のパワーアニマルは集めたくなりますよね。

 

2番手は大獣神!
スーパー戦隊16番目「恐竜戦隊ジュウレンジャー」の1号ロボ。
前年までの超合金ブランド1号ロボと違いダイキャスト仕様ではなくなりましたが、そのぶん肉厚でマッシブ。
デザインやプロポーションにも新時代を予感させるものがありました。
個人的には迫力のダイノタンカー形態になるし、とても遊びやすいのもプラスポイント。

 

3番手はマジキング!
スーパー戦隊29番目「魔法戦隊マジレンジャー」の1号ロボ(正確には魔人の王ですが)。
5体の各マジマジンからは想像もつかないようなユニークな変形合体でロボ形態と巨大ドラゴン形態に変形できる楽しいロボ。
さらに胸のマジフェニックスは他のマジレンジャーロボともコンバートできるというプレイバリューの塊でした。

 

4番手最後はダイボウケン!
スーパー戦隊30番目の「轟轟戦隊ボウケンジャー」の1号ロボ。
30周年という節目で過去戦隊の要素も入りつつ、ハイディテールなメカが楽しく多段合体する正統派メカ戦隊ロボ。
またスーパー合体したスーパーダイボウケンからさらに強化合体した10機合体アルティメットダイボウケンに組むこともできました。
さらに強化武装メカで2号ロボが組めるのも良かったですね。

とりあえず4体並べてみましたが、今年はどんな戦隊ロボになるんでしょうか?
そもそもこれらの1号ロボのオマージュが入っているのは何故なのか?選ばれた共通点は?他にもあるのか?
楽しみですね!

 

そしておまけコーナー!

マジキングを並べる際にコンプリートエディションも出してきたので撮影してみました。

 

左が通常版、右はコンプリートエディション版
コンプリートエディションとは2006年3月番組終了後に発売されたメタリック重塗装バージョンのマジキングで、マジフェアリーには一部リデコと追加パーツがあります。

 

羽を広げた状態(スペースの都合完全に展開できてません)
メタリック塗装になることで金属的というかCG的な質感が出ていますね。
塗装追加やカラー部分はもちろんですが、グレー成形色の部分がシルバー塗装になっているのもかなり大きいです。

 

最後は各マジマジンで集合!左が通常版です
マジキング&マジキングコンプリートエディションでした。
写真にはありませんが、各武器も塗装箇所が多くなってます。


ということで唐突ですが、今年は新戦隊の話題から更新スタートでした。

去年は、その前の年から続けていた”プチ更新”というリニューアルした傍からリニューアルする、進んでるのか後退しているのかわからないことをやってましたが😓
おかげさまで主要ページはなんとか完了しました。
今年も去年と同様に更新を続けていきます。

そして、もう新年という日にちではありませんが……。
やはりご挨拶は大事なので、新年あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました、今年もRoboToyDaysを宜しくお願いしますm(_ _)m

新年おめでたい雰囲気とは言い難い昨今の社会情勢ではありますが、どんな時でも楽しい玩具ライフを忘れずに頑張ろうと思います。