【BLOG】メタルジャック アーマードポリスシリーズ リニューアル更新!

「メタルジャック レッドジャックアーマー」

1か月どころか2か月おまたせいたしました!
プチ引っ越しに撮影ブースの移設、片付けに掃除をやりつつ、ワクチン打ったり、疲労で寝込んだり、精神的ショックで寝込んだりしてました…。
でも玩具が好き、おもちゃが好き、TOYが好きなので頑張ってます。
今回は機甲警察メタルジャックのアーマードポリスシリーズをリニューアル。
まずはレッドジャックアーマーから!


機甲警察メタルジャックの主題歌紹介

メタルジャックのOP主題歌は「JUST DREAM ON」。
イントロから変拍子(たぶん)とトリッキーなスネアドラムのスリリングな展開にゾクゾクするHRソングな1曲。
Bメロからグッと落ち着くも、サビで一気に疾走感が炸裂するのがたまりません。
「Just Dream On!」で雲が晴れ空を飛ぶような感じが最高だし、ガツンガツンのせらてしまいますよね。
またOP映像とのシンクロもカッコよく、例えば最初のイントロでは、不敵に笑うメタルジャックたちの影などもとてもカッコいいです。
TV版もカッコいいし、フルバージョンも最高なので気になる方は是非聴いてみてください!

エンディング曲は「HOLD ON」。
シリアスエピソードが増えていく度に重みを増す、重厚なバラード曲。
一歩一歩噛み締めるような感じがいいですね。
「Hold On! Oh Hold On!」とサビも力強くて思わず一緒に歌いたくなる感じ。
この曲もスネアドラムの深く抜ける音が曲を大きく盛り上げてます。

2曲の作詞、作曲、編曲、歌と演奏をしているJACK BITES(諸岡ケンジ&JACK BITES)。
JACK BITESはCDジャケットの写真をみるとサングラスにパイプのついた黒いアーマーを着込んだ厳ついビジュアルのバンド。
見た目の期待通りテクニカルかつタイトな演奏が激熱でした。

EDアニメにも、バンドの実写演奏シーンが組み込まれ(しかもドラマーのパンパンと2発のスネアから入る珍しいシーンだったり)、
さらに第15話の「アイドル婦警えり子」の回では、JACKBITESの皆さんがアイドルのバックバンドとして描かれてました。
バンド名にジャックがついているので、アニメの為に結成されたのかと思いましたが、主題歌の他にアルバムも発売リリースされています。


JACKBITESで熱いボーカルを担当しているのは諸岡ケンジさん。

ハスキーでロック全開な熱い歌にパワーがもらえますよね。
諸岡さんはその後、Vガンダムの後期OP「Don’t Stop! Carry On!」もRDという名義で熱唱されてます。